So-net無料ブログ作成
ペット ブログトップ

やっぱり犬が好き [ペット]

今この国は空前のペットブームではないでしょうか。特に小型犬がブームのようですね。本当に良く見かけます。ミニチュアダックスを筆頭に,トイプードル,チワワ等々。中にはほんの数年前までには本の中でしか観たことのないような珍しい犬種まで、こんな地方都市で見かけるようになりました。驚きです。

家にも1匹犬がいます。上記なような由緒正しい犬種ではなく雑種ですが,なかなかこの犬が面白いのです。
今まで3匹飼ってきましたがこの4匹目の犬(レオ 中型犬)には本当にいろいろと驚かされることがたくさんあります。

まず,えさの食べ方です。かつての犬は与えれば与えただけ食べていましたが,レオは食が細いのか,全く丸1日食べないこともあるのです。かと思えば日頃の倍も食べる時もあります。「いったい何考えてとんの」と突っ込みたくなることもしばしばです。
また、身体的なことなのですが,舌に黒い斑点があります。最初にこれを発見した親は驚いていましたが,ある獣医さんによると稀にあるとのことです。そしてこのような特徴を持つ犬は時として,性格が荒いらしいのです。家のレオもかわいいのですが,そう思うことが時々ありますね,
あと飼い主馬鹿爆発ですが、レオは同じくらいの大きさのほかの犬に比べ、顔が小さく足が長いのです。
獣医さんの待合室である方から「石原裕次郎みたいに足の長い犬ね」と言われたことがありましたから,まんざらひいき目だけではないと思います。ですから時々モデルさんのようにモデル立ちをすることもありますし(証拠写真がないのが残念ですが)、「長い足を持て余してるなー」と思うこともしばしばです。
ですからレオを知らない人が近づいてきてその大きさにびっくり、ということが頻繁に起るのです。

猫も嫌いではありません。しかし現実問題一度も飼育したことがないのでやはり少々不安です。
自分の理想としては,犬1匹,そして猫1匹を放して飼ってみたいですね。好きな犬種はアイリッシュウルフハウンドなのですが、これを放し飼いにするには広大な土地が必要です。現実的には,ラブラドールが限界でしょう。

物心ついてからずっと犬は飼い続けていますので,たぶん一生飼い続けると思います。できれば猫も飼ってみたいですね。

IMG_0019.JPG



ペット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。