So-net無料ブログ作成
検索選択

むむ、あまりにも似ていませんかこの2曲? [音楽]

私の好きな映画である「息子の部屋(Ls stanza del figlio)」のメインテーマの
Brain Eno「By the river」は素晴らしい曲であります。

何とも言えない静けさと美しい旋律が、心に響きます。約2、30年前の曲ですが普遍的な楽曲と言えるでしょう。
そして最近知り、その美しいメロディーに打ちのめされてしまったSnow Patrolというバンドがあります。ご存知の方も多いとは思いますが、その楽曲はかなりしびれます。アコースティク中心ですがなかなかのものですよ。

さてこのSnow Patrolのアルバムを聴いていたら、一瞬「あれっ?」と引っかかることがありました。
彼らの「Set Down Your Glass」を聞いているとどうしてもEnoの「By the river」のメロディーが頭をよぎります。曲のメロディーが似ているのか、全体的な感じが似ているのか、それともスピード感が似ているのかいろいろと思いを巡らせてしまいます。

ここでは結論は皆様に任せます。どちらもいい曲なので私は大好きですよ。

ではまた。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。